2012年6月27日水曜日

④「日本画の技法と絵具で描く風鈴短冊」講座開催!



日本画家の比佐水音さんを講師に招き、
冷泉荘にて日本画講座を開催しました。

まずは「日本画とは?」。

日本画の歴史に始まり、
現在広がりをみせた日本画の表現などの
お話を聞きます。

次に絵具や筆、紙の紹介。
日本画特有の胡粉やにかわなどの絵具の材料や
筆の種類、墨の種類など珍しい道具を
見せていただきました。

それでは墨をすって、筆の運びの練習。


線が次第に、山になり、雨になり、花になり、茎になり…
皆さん、無心になって筆を動かしていました。





水干絵具を指でとかして、いよいよ
本番です。風鈴についている短冊に
描いていきます。







「みなさん、固定観念に捉われず、自由に描いているのが
スバラシイ!」
と、先生からも高評価。


こちらは、完成後も筆が止まらぬママ。
なめらかな筆の感触を楽しまれていました。


素敵な風鈴がそろいました。
もうじき訪れる夏に活躍してくれることでしょう。

昨年より成長した子どもたちに会えるのも、楽しみの
ひとつです!