2014年7月25日金曜日

「ママは一眼レフカメラ部!」参加者募集中!@草ヶ江公民館



公民館とのジョイントプロジェクトとして、
ママートは草ヶ江公民館でママ向け一眼レフ講座を企画しました!




その名も「ママは一眼レフカメラ部!」。
全3回の連続講座で、写真展も開催しますよ。

第1回目(8.27)は夏休み親子参加OKの「家族を撮ろう+フレームを作ろう」。
ママの写真講座中、子どもはフレームづくりをします(小学生以上対象)。
布を貼ったり、モールで虫を作ったりして、オリジナルのフレーム作りに挑戦!

ママは家族の記録を素敵に残すため、「人」の撮り方(室内、旅先、運動会等)
を学びます。写真の講師は昨年のママート講師をしてくださった花田朋子さんと
布小物作家の長谷川由香さんのユニット「チクタクパッチ」です。

第2回目(9.24)は「愛しのものを撮る」。
たとえば食べ物だったり、大好きな小物だったり、室内でプロが撮ったように撮影するコツを伝授してもらいます。講師は長野聡史さんです。

第3回目(10.22)は「わたしの町を撮る」。
公民館を出発し、草ヶ江校区をお散歩しながら、町やお店などを撮影し、街の魅力を再発見します。講師は写真家の酒井咲帆さん(警固のアルバス店主)です。

それぞれのテーマや写真家の感性に触れる写真講座となっています。
ご参加お待ちしております!!
(なお、今回は公民館主催講座のため、乳幼児をお世話するママサポーターはおりませんのでご了承ください)

場所:草ヶ江公民館

対象:草ヶ江地区在住の子育て中の女性(一眼レフカメラまたはミラーレス一眼カメラをお持ちの方) *草ヶ江地区以外の方は、空きがでましたら、キャンセル待ち枠で順次ご案内

定員:15名(先着順/通しでの参加を原則とします)

材料費:2,700円(3回分)

主催:草ヶ江公民館

協力:ママとこどものアートじかんプロジェクト
    特定非営利活動法人ふくおかNPOセンター

申込み方法:
①氏名(お子様同伴の場合は、お子様の氏名・年齢も)②年齢③公民館のご利用経験(あり・なし)をご記入の上、草ヶ江公民館に、電話・ファックス・メールでお申込みください。
(定員に達し次第、締め切らせていただきます)

○問い合わせ・申込み先
 草ヶ江公民館 
 福岡市中央区六本松1-11-1
 TEL092-741-7998 Fax092-741-5812
 
 
 
 e-mail:kusagae12@jcom.home.ne.jp